激走!メキシコ7時間半ドライブ!

本日は、昨日ステイした外務省海外渡航危険情報レヴェル1モンテレイからメキシコシティに向けて出発し、通過地点にあるサン・ルイス・ポトシにやってきました!

いやー、隊長は久々に疲れました。当初は5時間のドライブ予定ですが、なんやかんやあり結局7時間半かかって、ホテルに到着しました。

その、なんやかんやというお話をしなくてはなりません。

GOPRO

まずは、サン・ルイス・ポトシに向けて出発した小林探検隊

モンテレイ周辺の見たこともない山々に魅了されながら、ドライブすること2時間。有料道路沿いに検問所が見えてきました。

無視してくれればいいなぁと甘い期待をしていたのですが、こちらを見るなり、横にクルマを寄せろと手で合図をしてきたので、車を寄せて話をすることにしました。

この少し前、Chika隊員は「どうやらメキシコにはニセモノ警官がいて、そいつらにパスポートとかクレジットカードを渡すととんでもないことになる」と話をしていたので、ニセモノじゃないかと思い込んでいたようです。

 

隊長はこの時、これだけ大掛かりでしかも有料道路の支払い所直後で検問しているんだからニセモノなわけないだろって思ってましたので、すぐにパスポートを出して

「私たちは平和な日本人です」

アピールをしたのですが、右ハンドルを珍しがった検査官の一人がもっと見たいと思ったのか全部調べると言い出し、クルマの中からカバンの中まで全部調べられることに。

Chika隊員はこの間、何を思ったのか検査官の1人に折り鶴を渡してピースアピールをしてました。いや、どちらかというと色気を使って検査を制してました(笑)

 

私は、その間も検察官の「これはなんだ?」の質問に(全てスペイン語です)英語で答えていました。

実際、この時二人ともトイレに行きたくて仕方なく、早く終わって逃がして欲しかったのですが、それでもバカ丁寧に調べあげる検査官は、最後に電池の切れた軍用のレーザーライトを見つけて、とても欲しそうだったのでワイロ代わりにあげることにしました。

彼はワイロがとても気に入ったのか、その後の隊長の事を

「ブルース・リー」

って呼びだしました(笑)

 

こんなぽっちゃりなブルース・リーはいないし、リー師匠に失礼です。しかも彼は中国人(香港)ですからね。時々海外の方が、日本人で有名な人物を知っているか?の答えにジャッキー・チェンという人がいますが、それは映画『キャノンボール』でジャッキーが日本人役だったからですからね。なーんて反論するスペイン語が話せるわけないので心の中にしまって、「アディオス」を繰り返しその場を離れました。

※グリーンホーネットというテレビ番組で、かつてブルース・リーはKATOという運転手役でしたから、日本人に間違われたのかもしれません。

怒涛の検問所の突破から約30分後、漸く観光客向けの施設が見えてきたので、車を停めて二人はダッシュでトイレに行ったのですが、なんとトイレが鉄格子で覆われているではないですかっ!実はそのトイレは有料トイレで、柵を抜けるには一人4ペソ払わなければなりません。まぁヨーロッパでは一般的ですが、メキシコもそうなんですかね?

 

我慢に我慢を重ねたトイレを後にした我々は、ただただ、排泄することの喜びを分かち合うことが出来ました。こういう感情もこのような経験がないとできませんからね(笑)

ランドクルーザープラド

さて、それからホテルまで残り10キロ前後の所まで来たのですが、なぜかガーミンで入力した目的地とGoogle Mapが指示している方向が逆方向になってるのに気づき、車を停めてガーミンを入力しなおしました。

サン・ルイス・ポトシはモンテレイに比べると古都と言った雰囲気を持つ町並みです。今度はガーミンを信じて走ると、な・な・な・なんと、道が水没しているではないですか!

しかも、水没している道路で車洗っている人とかいるしw

しかし、その道の方向に行くしかないと判断し、水没した道路を走ることに。

まぁ、プラドで良かったです。いや、ランドクルーザープラドじゃなかったら、世界を走れませんよ、マジで。

その後もニューヨークの道なんてお子ちゃまだよぐらいなメキシコの所々穴の開いた悪路を経験し、漸くホテルへと思いきや、今度はホテルの入り口が見つからない!

目の前にホテルが見えるのに、入り口を探しながらホテルの周りを周っていると、昨日現れた路上モンスター、勝手に窓ふき君が突然フロントガラスに飛び乗ってきました。

しかしながら、今回は虫の死がいで汚れたガラスをピカピカにしてくれたので、ポケットマネーから20ペソ、日本円にして140円渡しました。

その後、レストランの大きな看板に隠れた小さな入り口を発見し、漸くホテルに到着!

本当に本当に、今日のドライブは疲れました~

あ、初めてメキシコでガソリンも入れました。その話はまた今度。

※ここのドライブコースはブラピの映画「ザ・メキシカン」と同じロケ地でしたー。

明日は、いよいよメキシコシティー入り!フランス人の友達、Romainとの4年ぶりの再会も待ってます!

本日のドライブコース

走行日誌

モンテレイ→サン・ルイス・ポトシ:524km

トータル走行距離:16420km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。