軽自動車|ジムニーで世界一周した人

jimny rolling 渋谷昭彦さんって方をご存知でしょうか? 世界一周の夢を叶えるために、8年間勤めていた会社を辞めて、3年間トラックドライバーに専念して900万円の貯金を作り、ジムニーで世界一周した人です。 しかも、一回お金が底を尽きて、一回日本で1年ほど働いて元手を作って再挑戦するというすごい執念の持ち主です。

この方が執筆した本が、本人の手売りで販売されていたので、半年ぐらい前に購入し、読むことで実際の世界一周旅程を疑似体験することができました。 写真もまだアナログ時代だったみたいで、今のデジタル写真にはない色合いが出ていて、写真集としても優れている一冊だと思います。とくにエジプトのピラミッドをバックにジムニーが佇んでいるのは、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいました。

この本と出遭わなかったら、車で世界一周するイメージがもっともーと遠いものだったと思います。事実、海外旅行のガイドブックには車での旅を推奨するものは皆無です。 唯一、地球の歩き方から出ている【アメリカ・ドライブ】ぐらいですが、これも日本から車を持っていくのではなく、全てレンタカーをベースにしたガイドブックです。

↓こちらから、渋谷さんの本は購入できますのでご興味ある方はどうぞ。

ジムニーで地球を走破る!~Jimny Rolling around the world~

因みに旅費は全部で1200万円ほどかかったそうで、本の後ろのほうに明細が事細かに掲載されてます。こういうところも非常に参考になる素晴らしい本です。

私も本を書きたいので、帰ってきたら絶対書くぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。