7か国目、○○だらけのニカラグアにやってきた!

ご機嫌いかがですか?小林探検隊です!

 

本日は、2015年世界で一番治安が悪い街ランキング、1位と5位に入っているホンジュラスからの脱出と隣国ニカラグアの入国作業がありました。

どのくらい治安が悪いかというと、2014年のデータで1位のサンペドロスラは、10万人あたり、171.20人殺されてます。因みに日本は、1.00人以下です。平和ですね。

カルロス夫妻と探検隊

お世話になった、カルロス夫妻と小林探検隊。

 

ホンジュラス、数字で見る限りとてーもとても危険だと思ってしまいますが、人も街なみも素敵で警察からお金をよこせと言われることもなく、無事に脱出することが出来ました!

 

いつものように国境に入ると、出国と入国のお手伝いをしてくれるギアと呼ばれる闇商売人(彼の名はホセ)が手招きをしてイミグレの場所を教えてくれました。本当は自分たちでやるつもりだったのですが、この国境の橋は日本の資金援助で建てたものらしく、日本人は格好の餌食なのです

GOPR4351.MP4.Still001

ハポン(日本)は金持ってるって思われるでしょ?

 

ホンジュラス側の出国手続きは簡単で、イミグレで出国手続きを行い、税関ではペルミソ(自動車の一時輸入証明書)のキャンセル手続きをしておしまいです。全部無料でした。その際に、イミグレでもらった小さな紙きれに(12ドル)と書かれてあり、これは何だろうと思っていましたが、後にその理由がわかることに!

 

ホンジュラス→ニカラグアの国境は今までには無い、雰囲気で一杯でした。もし、前日に「ウォーキングデッド」でも観てようものなら、さらに怖い思いをしたことでしょう!

 

クルマを降りると、まずは子供たちが数名周りを囲み、

「マニーマニー」

と土曜日に学校がなかったも手伝ってか?ゾンビのような物乞いがもの凄かったです!子供に交じっておじいちゃんも物乞いしたり(笑)今まで中米でこんな国境はありませんでした!

ニカラグア側に移動すると、今度はどんどんヘルパーが増えてきます。その中でも、何故か、ずーと一緒にいてくれる、頭にピーナッツの袋を沢山載せた、通称

 

ピーナッツねえさん(推定25歳)

 

が買わないと言っているにも関わらず、私たちの周りにずーといたので、

ちょっと楽しかったです。

 

ホセが顔が聞くのか、イミグレも並ばずに通してくれたのですが、

 

「えーと、一人20ドル(US)ずつね」

 

悪徳入国審査官はレシートも出さずに胸ポケットに入れていましたw

 

この時、さっきホンジュラスのイミグレのお姉さんが12ドルと書かれた紙を渡してくれた意味が漸くわかりました!

本当なら12ドルのはずでしたが、反論するほど、スペイン語が出来ないので、そこは我慢というよりもユニバーサルスタジオでEXPRESSパスを買ったと思って勝手に納得しました。

 

その後、税関でクルマのペルミソ作成や保険など、いくらかお金がかかり、その後、荷物の検査をするということ(今までの国でそんなことありませんでした)で、ホセが悪徳警察官にUS100ドル渡せば、チェックを見逃してくれるという話を持ち掛け、全く持ってワイロな話が出たのですが、現金を持っていないことを告げると、ATMで下してきてと言われ、おろしに行くと何故かおろせず、結局その話はなくなり、正真正銘の税務官が調べることに。

 

特に問題もなかったので、オッケーと言われた後に、

 

紳士な税務官は、私に向かって、

「奴(ホセ)に金を渡すなよ」

としきりに言っていました。

 

ホセは、かなり悔しそうな顔をしてましたが、最後の最後にお金をあげたら、

「サンキュー」

と最後は笑顔で去っていきました。24歳で頭も切れるんだから、もっといい仕事すればいいのになといつもながらに思ってしまいます。

結局、ホセがいようがいまいが、2時間ぐらいかかって、国境越えは終了しました。

ニカラグア基本データ

  • 首都:マナグア
  • 通貨:コルドバ
  • 人口:608万人(2013年)
  • 公用語:スペイン語

 

 

国境を過ぎると、ジュラシックパークのような素敵な草原の世界が待ってました!牛とか馬とかも平気で道路渡ってるし。

ニカラグア

その後は国境近くのホテルにチェックインし、近所のモールにあるATMでお金をおろし、昼食を食べた後にフツーのコーヒーショップで、ケーキをシェアし、ラテのペケーニョ(スモール)を二つ注文したのですが、日本円で1200円近くしてビックリしました!

中米で最貧国のニカラグアの紙幣、コルドバに対しても日本円はかなーり、安くなっているのですね。。。

円、大丈夫かい?

 

本日のドライブコース

 

走行日誌→後ほど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。