旅で感謝の気持ちを再認識する!

ニカラグアに来てから11日目。

トヨタオートニカの社員、カルロスの新居にお世話になってから一週間が経とうとしています。

 

ニカラグアは当初、二日間で抜けようと思っていましたが、コスタリカの右ハンドル車の入国拒否という前代未聞のトラブルに遭い、Facebookの世界中を駆け巡る冒険野郎の集まりの皆さまやカルロス、そして彼の家族に助けられながら、日々元気に暮らしております。

 

ニカラグアでの暮らしは、日本の常識では考えられないことばかり!

新居なのに、お湯が出ないシャワーを浴びることも、洗濯板を使って洗濯物を洗うことも日本じゃ味わえない醍醐味だと思います。ちなみに、掃除も掃除機じゃないからね!

水シャワー

 

でも、実際にこういう体験をすることで、自分の立場や考え方をリセットして、感謝の気持ちを再認識することは、普通の新婚旅行では体験出来ないでしょうからね。その前に旅行中に他人の家で毎日掃除したり、ご飯作ったりすることが出来るお嫁さんはそういないでしょうけど(笑)

 

いやらしい話、小林探検隊は、日本でいう所の

 

富裕層

 

ですからね。

こういう体験は、なんでも揃ってお金で解決できる日本では絶対出来ませんから、本当に貴重なんですよ!

テーブルとイス

クルマに積んでいた、コールマンの折り畳みチェアーがこんなところで役立つとはっ!

 

11年前にオーストラリアに留学していた時に、ブリスベンでホームステイした時も同じ気持ちになっていたみたいですね。

 

人は人によって支えられているってことを今回のトラブルをきっかけに再認識させてくれました。お金では買えない経験ができる私たちは本当に幸せ者だと思います。

 

そうそう、この前みたネットの記事でも、経営の神様・大前研一氏が

21世紀のビジネスは「人・物・金」から「人・人・人」へ変化した

と語ってましたが、漸く一巡し、ビジネスもそういう時代になってきたようですね。

 

5月に恵比寿で行った感謝祭で、小林探検隊を応援して頂いている皆様から結婚のご祝儀や餞別を沢山頂いて、なかなか皆さんには感謝をお返しする機会がございませんが、日本に帰ってからでも何かのカタチで御礼出来たらいいなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。