マサヤ火山国立公園に行ってきた!

カルロスの新居での居候生活も、早くも12日目。

全くどこへも行かずにただただ毎日を掃除・洗濯・炊事して過ごし、フォアーダーからのメールの返信を待ち続ける日々。

最近は、ついに4回目の『ドラクエ8』(スマホ版)にも手を出し、なんとか気持ちだけでも探検隊でいようと必死にゲーム内で探検ごっこしています。

 

しかし、そんなヲタクな隊長もついに重い腰をあげて、近くにあるマサヤ火山を見に行ってきました!

カルロス邸からは、めちゃめちゃ近くにあるのですが、Googleマップに頼ったら、道が途中で無くなり、マフィア?っぽい家(射撃練習の痕あり)の敷地に来てしまったので、そそくさと戻りガーミンが案内しくれたコースへ。

Googleマップもガーミンも信じ切ると痛い目に遭いますので、皆さん海外での利用は

フォースを使って

自分の感覚を信じて道を走りましょうね!

 

さて、マサヤ火山ですが、入場は非居住者だと100コルドバ(日本円で約500円)を支払うとなんやら地図をくれます。

地図を頼りにまっすぐ1、2キロ進むとビジターセンターがあり、そこで署名とパスポートの番号等書くことになります。恐らく、噴火があった際に誰が来ているかのチェックだと思います。

ビジターセンターは、マサヤ火山にまつわる展示物と地球誕生に関するオブジェがあったり、日本でいう、地方の秘宝館レヴェルの展示ですが割としっかりしていました。

バーニョ(トイレ)を済ませ、再びプラドで火山の火口付近へ移動します。

そこには、多分日本じゃここまで近づくの無理であろう、噴火口が!!!

マサヤ火山

5分以上留まらないように!と注意書きがありました。でも硫黄臭くはなかったなぁ。

 

噴火口から、ハイキングコースがあって、隣の山まで歩くことが出来ます。しかも歩きたくない人の為に馬が用意されていますので、お金を払えば馬で楽々ハイキング?できます。

マナグア平原

ハイキングコースからは、マナグア湖モモトンボ火山が一望できます。

 

本当は、夕陽が撮りたかったのですが、ここ16時でハイキングコース閉めて、17時に表門も締まるらしーので、残念でした。

 

あと、どれくらいいるんだろうなぁ、ニカラグア(笑)

 

One thought on “マサヤ火山国立公園に行ってきた!

  1. Kami.ueno

    今 NHK BS #103で放送中❗️〜
    「グレートネイチャー 中央アメリカ火山帯〜」で放送中❗️〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。