あの頃の気持ちに戻れる映画2本!

旅や留学で見知らぬ土地を訪れると、ワクワクしてきませんか?

30歳の時に、オーストラリア・シドニー近郊にあるビーチリゾート、Manlyに留学して、毎日が新鮮で新鮮で、大人になってからも少年時代のような冒険心探求心を取り戻すことができたことを思い出します。

今回の世界一周でも、毎日の新鮮なものや新しい発見をして、そんな気持ちが取り戻せたらいいと思っています。でも、日常生活では中々、そんな気持ちになれるものではありませんよね?

そこで、あの頃の気持ちに今すぐになれてしまう、映画二本【グーニーズ】と【スタンドバイミー】を紹介したいと思います!両作品とも私の大好きな映画ベスト5に入っている作品です!

StandByMe

この映画、よくグーニーズ派(子供映画)かスタンドバイミー派(大人映画)かと派閥が分かれる程違う映画ですが、二つとも沢山の共通点があります。

 

・公開が80年代中盤の映画である(グーニーズが85年、スタンドバイミーが86年)

・主人公が4人の少年(グーニーズは兄貴や恋人が成り行きでついてきているが主要メンバーは4名)

・デブでお調子者が必ずいる

舞台がアメリカ・オレゴン州の田舎町

・両作品にコリー・フェルドマンが出ている

・ゲロ話のエピソードがある

・ち○こネタがある

・何かを探しに行く目的である

 

とまぁ、両作品とも王道すぎるベストムービーなので、いちいち紹介しなくても既にご存知だとは思いますが、グーニーズは私が昔勤めていた、コナミのゲームにもなっているぐらいなので、日常的なリアルさには欠ける冒険アクション映画であり、ワクワク感が止まらなくて元気の出る映画です。一方、スタンドバイミーはリアルなストーリーで、大人が少年時代を思い出すような心情を写し出した冒険映画です。

同じ冒険映画で共通点も多いのに、全く違う雰囲気の映画ですが、両方とも大好きすぎるので、今回の旅でロケ地を訪問しようと思ってます。また行けたら、その時にご報告しますね。

※スタンドバイミーにはTwenty Fourのジャックバウアーことキーファーサザーランドが出ています。この頃から活躍してたんですねー

4 thoughts on “あの頃の気持ちに戻れる映画2本!

  1. ひでちゃん

    わくわくする映画ですね、冒険、未知への憧れ、探究心。
    応援してます。青春の旅^ – ^

    1. masa Post author

      動画、毎日アップできたらいいですが、編集しないといけませんので恐らく一週間単位になると思います!頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。