4年ぶりのマルセイユ!ジュリアンと会ってきた!

南仏マルセイユにやってきた、探検隊。

目的は、親友マーティンの奥さんマリオンのお兄さんジュリアンにお金を返すこと(笑)

 

何故かといいますと、

ヨーロッパをクルマで運転するには

グリーンカード

と呼ばれる自動車賠償保険に加入しなくてはならないのですが、

マーティンが保険屋なので事前に聞いてみたら、

「ジュリアンならわかるはず!」

とジュリアンに保険の代行をしてもらい、無事グリーンカードを発行することが出来たのです。

しかし、お金は後からでいいよということで、会った時に渡すことになっていました。

ということで、日程を調整し、マーティンの結婚式以来4年ぶりのマルセイユにやってきたわけです。

寺院

昼間はマルセイユ近郊にある、フランス人が一番住みたい街というエクス・アン・プロバンスに足を延ばしてみたのですが、4年前にここにある日本料理屋さん『NARUTO』でオーナーさんとどうしてこんな所でレストラン開いているんだとかランチを食べながらお話したことを思い出し、行ってみたのですが残念ながら、丁度一週間ほど臨時休業しているみたいで再会することはできませんでした。しかしながら、YelpやGoogleでも評価がかなり高かったのでこの4年間頑張ってきたんだろうなと思いましたので、エクスに立ち寄る際はぜひ寄ってみて下さい。

 

夜はジュリアンの彼女も含めて、4人でディナー。

ジュリアンと

 

「今日から、ガソリン屋がストライキを起こして、ガソリン買えないよ」

という話をジュリアンから聞き、そういえばガソリンスタンドに長い行列が出来てたのを何度も見てきていたので、漸く納得したのですが、今後どうしましょうね?早くイタリアに入るかな?
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

ジュリアンとの再会も済ませて、明日は映画好きの二人がカンヌへ行きますよ!

お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ユーラシア大陸横断合計走行距離:1240km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください