22か国目!永世中立国スイスにやってきた!

コモ湖を後にした探検隊は、この旅22か国目となるスイスへやってきました!

IMG_0164

スイス基本情報

首都:ベルン

通貨:スイスフラン

人口:808.1万人(2013年)

公用語:フランス語、 ドイツ語、 イタリア語、 ロマンシュ語

 

スイスに入ると国境付近で初めて検問がありました。

これまた全然怖くない検問です。

「高速道路を使うか?」

と聞かれたので、

「使うよ」

と答えると、

事務所に行って、高速道路のチケットを買ってくれ

と言われて事務所に行くことに。

そこで40ユーロで高速道路をパスするクルマのフロントガラスに張り付けるシールを買わされたのですが、後で調べてみるとこのシールは一年間有効で、高速道路が使いたい放題になるという。しかしながら、我々探検隊はスイスにいるのは3日ほど。

それで同じ値段は納得いかなくないですか?

そんな高いお土産を買わされながら、最初に着いた街が、ルツェルンです!

カペル橋

ここにあるのが、1333年に建てられたヨーロッパで最古の木造建築の橋、カペル橋

しかし、残念ながら雨。なかなかいい写真を撮らせてくれません。

翌日は、首都ベルンにメキシコのプラヤデルカルメンのスペイン語学校で一緒だったクラウディアに会いに行ってきました!

後半戦の旅ではまだキャンプをしていなかったので、首都ベルンの中心からたったの徒歩30分しか離れていないキャンプ場でテント張り。

キャンプインベルン

平日だからか、人が少ないからかわかりませんが、パーソナルスペースが広すぎです!ちなみにこの隣にも芝生があり、みんなビキニ姿で日光浴していたり、写真の右側に流れているアーレ川で泳いでいたり、とても平日の月曜日とは思えないほどおおらかな生活をされています。

そして夜は、クラウディアと約8か月ぶりの再会。

Chika隊員とクラウディア

最高の景色が見えるレストランで食事しました!

その翌日は、12年前に隊長がオーストラリア留学していた時に同じクラスだったサージとの再会!!をしに彼の住むニヨンへ。

ニヨン

レマン湖のほとりにある小さな町、ニヨンは中心部にニヨン城がありそこで待ち合わせすることに。

Masa隊長とサージ

前よりだいぶ痩せた、サージ。仕事の合間に時間を取ってくれてありがとう!

ちなみに、12年前の写真はこちら。この頃も笑ってないサージ(笑)
12年前
それにしても、スイスは本当に豊かな国。丁度入国した日にベーシックインカム制度にするかどうかを国民投票して否決されたようですが、物価が高い以外は大好きな国の一つとなりました!

あ、ドローン直りました!キャンプ場が広かったので、凄くいい練習になりましたよ!
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

スイスを離れ、次の目的地は親友のいるパリへ!しかし、パリが大洪水状態!?

お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ
3日間のドライブコース

ユーラシア大陸横断合計走行距離:4826km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください