フランス第二の都市リヨンにやってきた!

二泊三日の短かったけど、内容の濃かったスイスを後にして、再びフランスに入国。

スイスでは高速道路の制限が100キロだったのに対し、フランスに入るといきなり制限が130キロまで上がり、みんなビュンビュン飛ばしていきます。

最初の目的地は、フランス第二の都市であるリヨン。

リヨンは大きなローヌ川とソーヌ川の二つの河が流れていて、見た目もセーヌ川が流れるパリのように綺麗な街です。

ソーヌ川の西側は、旧市街地になっていて、世界遺産にもなっています。

急ぎ足の探検隊は、今回旧市街地だけ周ることに。

その中でも、映画好きな小林探検隊の一番のお気に入りスポットがこちら!

ミニチュア映画博物館

ミニチュア映画博物館!

大人一人9ユーロと高めですが、写真撮り放題なので良しとしましょう!

何がミニチュアなのかは後ほど説明するとして、映画(特にSF系)好きな人ならここはマストスポットです!

ターミネーター

ターミネーターのシュワちゃんの使っていたオリジナルマスクや

インディジョーンズ

インディジョーンズのお宝やウルヴァリンの鉄の詰めまで。小道具が沢山あったりします。

ちなみに、『インディジョーンズ最後の聖戦』に出てくる聖杯は、横浜元町にある、JH CAFEにありますので、観たい人はぜひ行ってみて下さいな。

あと、18禁のドン・キホーテのピンクのカーテンコーナーみたいなのがあるのですが、かなり怖い(グロテスク?)ですのでご注意を!死体とかもちろん偽物ですが不気味です。。。

ミニチュア

この博物館、1番から7番まで部屋がわかれているのですが、最後の2番はミニチュアコーナーです。(上の写真)これでもかというくらい精巧に出来ていますよね?CGが全盛になるまでの時代は、こういった技術が映画業界を支えていたのでしょうね。

本日は、フランスの美しい村の一つでもあり、世界遺産でもあるヴェズレーの側のホテルに宿泊。明日はついにパリに到着だぁ!
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

明日はついにパリへ到着!おかげさまで順位ももう少しで1ページ目になりそうです!

お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

本日のドライブコース

ユーラシア大陸横断合計走行距離:5150km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。