ロマンチック街道の起点!ヴュルツブルクにやってきた!

世界には様々なドライブコースがありますが、その中でも特に有名なのが、
ここドイツの
ロマンチック街道
です!

ロマンチック街道とは、ヴュルツブルクからフュッセンまでの約500キロに渡る街道ルートのこと。ただし、実際は鎌倉街道等のように一本道というわけではなくて、街道沿いの観光スポットを繋げた案内順路の事です。

実は、こんなに早くここまで南下する予定では無かったのですが、ヨーロッパを覆う厚い雲がこのところ続いているため、ドイツの目玉観光地であり、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルでもある、ノイシュバンシュタイン城をハレの日に観に行こうということで、一気に南下してきました。

その起点であるヴュルツブルクにやってきた、探検隊。

小学生の頃に流行った

ロマンティックが止まらない♫

By C-C-B

を脳内ソングにしながら、クルマを停めるとそこは何と世界遺産。

ヴュルツブルクのレジデンツ

ヴュルツブルクのレジデンツという大司教の宮殿。聖職者は全然質素じゃないね。

クルマを停めて、町を散歩するとマイン川の向こう側にお城が見えました。

ヴュルツブルクのお城

何度もしつこいですが、写真は本当におてんとうさま次第。素敵なお城もどんよりです。

帰り際に寄ったインフォメーションセンターで、ロマンチック街道の地図をゲット!

パンフレット

やっぱり、ドイツはガソリン車を最初に作った国だけあって、クルマにもドライバーに対しても優しい国だ。サービスエリアのトイレは有料だけどね(笑)

ちなみに、最初にクルマを作ったのはなんと、フランス。蒸気と電気の自動車だったそうな。意外と電気自動車の歴史って古いんだね。
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

なんと、現在42位までランキングアップしてました!皆様、本当にありがとうございます!もう、高橋名人(古っ)のように下のバナーを16連射しちゃってください↓何も出ませんがw

応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

ユーラシア大陸横断合計走行距離:7519km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。