まさに天空の城!スロバキア・スピシュ城にやってきた!

ヨーロッパにしては物価が安くて、過ごしやすかったハンガリーを後にした探検隊は、31か国目のスロバキアにやってきました!

スロバキア基本情報

首都:ブラチスラヴァ

通貨:ユーロ

人口:544万人(2011年)

公用語:スロバキア
ここに来た、最大の目的は

死ぬまでに行きたい世界の名城25

にも選ばれている、世界遺産スピシュ城

ちょっと古い映画ですが、ショーン・コネリーがドラゴンの声を担当した、

『ドラゴン・ハート』

のロケ地にもなっている、中世のお城。

スピシュ城とプラド

高速道路を運転していて、しばらく長いトンネルを抜けると見えてくる、この圧巻の城。

現在は廃墟となっていますが、丘にそびえ立つ姿とすそ野が緑で覆われているというのが、

マヂでかっこいい!

そうそう、高速道路代ですが、ここスロバキアもハンガリー同様ヴェニエット方式。10日で10ユーロで購入できますので買ってから高速道路に乗りましょう。ちなみに最高時速は130キロまでですが、150キロぐらいが普通みたいです。街中は50キロ制限です。

廃墟となっているスピシュ城ですが、世界遺産ですのでもちろん入場料も一人6ユーロ取られますが、駐車場は無料です。しかも何故かWIFIもフリー。

スピシュ城風景

すそ野の反対側には、町があります。

 

このお城でやってみたかったことが、もちろんドローンによる撮影。

しかしながら、塔の上に登ってみるとかなり人がいて中々人が退かない。

頃合いをみてドローンを出すと、子供が騒ぎ出したり何かと大変です。

まぁそんなこんなもしながら、漸く撮れたのでどうぞ!

 

実は、バックショットからのお城撮影の時に、

操作を間違って、ひじにプロペラが当たり、血だらけに。

人がいる所はもちろんの事、人がいないところでもドローン撮影は気をつけてやりましょうね!

 

いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

明日で、世界一周ドライブも出発してから早くも一年が経っちゃいます!

本日も一年分総まとめで応援クリックの程、よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

本日のドライブコース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください