32か国目!チェコのホテル「バカ」に泊まる!

昔、隊長が学生時代の頃は、
チェコスロバキア
と同じ国だと習ったのに、今では二つの国に別れているなんて、これも時代の流れなのですね~

さて、スロバキアの首都、ブラチスラヴァのこの旅始まって以来のファイブスターホテルに泊まるも、エレベーターもついてないし、受付のおばさんはそこはかとなく不愛想だし、高速インターネットと書いているにも関わらず、ほとんど使えないネット環境だし、でもレストランはこれまで食べたことないぐらい美味しかったホテルを去り、32か国目のチェコ共和国に入ってきました!

チェコ基本情報

首都:プラハ

通貨:チェコ・コルナ

人口:1037万人(2008年)

公用語:チェコ

 

その前に、ブラチスラヴァでブラチスラヴァ城に散歩がてら行き、

ブラチスラヴァ城

その後、クルマで15分の所にある

デヴィーン城
に行ってきました。
デヴィーン城

ブラチスラヴァ城は、今は博物館に。

デヴィーン城は4ユーロで入場できますが、前回のスピシュ城同様に廃墟になっています。しかし、スピシュ城と違うのは、かなりの部分修復されている所。もともとはどの程度残っていたのかわかりませんが、やはり世界遺産のスピシュ城とは比べ物になりません。
チェコに入ると、高速道路はアメリカのLA同様のコンクリートに。すごく走りにくいし、工事中もかなり多いです。周辺地域同様に、高速道路代はヴェニエット方式。ここは10日間の有効のもので1200円位でした。
veni
この上の方をはがして、窓枠の下に貼ります。
今回泊まるホテルの名前がその名も「バカ」
どんな意味なのかはわかりませんが、高評価だったのでHotels.comで予約してみました。
vaka
このホテル、5000円台と朝食付きにも関わらずかなり安いのですが、中は広めでかなり小綺麗な感じ。コーヒーも飲み放題で、隣にはショッピングモールがあるというかなりいい立地です。
ヴァカ部屋

中はこんな感じ。トイレとバスルームも広めです。

7月後半からロシア横断編をスタートさせる予定ですが、その予告動画を遠い昔に購入したiPhoneのiMovieで作ってみましたので、お時間ある方はぜひ!

 

いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

ロシア編は、30日全編VlogでYoutubeにアップ予定!!

本日も大変お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックの程よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

数日間のドライブコース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください