世界最古の岩塩坑!ヴィエリチカ岩塩坑にやってきた!

最終日、ベルリンの街を歩くと公園で何やらスマホ片手に沢山の人々が集まっています。

もしやと思い、覗き込んでみると皆さんやっぱり「ポケモンGO」やってましたw

早く日本で配信始まらないかな。

 

さて、ベルリンから南東に下ること約6時間。

33か国目、ポーランドにやってきた探検隊。

ポーランド基本情報

首都: ワルシャワ

通貨: ズウォティ

人口: 3853万 (2013年)

公用語: ポーランド語

 

ポーランドに入るや否や、めちゃくちゃ道が悪い!高速道路なのに、大波のような揺れです。

しばらく走ると、漸くまともな道へ。しかしながら、そこからは有料道路。有料でガタガタ道だったら発狂するだろうなw

途中、ガソリンを入れる為に泊まったサービスエリアで、

現地通貨を持っていなかったので、1万円位引き出そうかと思って真ん中にあった

2000ズウォティ

を選択したら、日本円で約53000円と3日しかいる予定ないのに多額の金を下ろしてしまいました。しかも、ポーランドは物価が思ったよりも安い!

どうやって使いきるかな?

 

さて、本来は第二次世界大戦中に110万人も殺害された負の遺産、アウシュビッツを訪れる予定だったのですが、何故か一般公開していない日に当たってしまったので、もう一つ行く予定だったヴィエリチカ岩塩坑のみ行くことにしました。

ヴィエリチカ岩塩坑は世界遺産が出来た時に最初に登録された12件のうちの一つでもある、「世界遺産の老舗」でもあります。カメラやビデオを持っていく場合は、入場料とは別に10ズウォティかかり、胸にシールを貼らなくてはいけません。

入場前には、まずはポーランド名物?のソフトクリーム。

ポーランドのアイス

通常のソフトクリームより硬めなアイス。チョコは濃厚でおいしゅうございました。

私たちが参加したのは、英語のツアー。

まずはエントランスを入ると、地下65mまで階段で下ります。これが結構しんどい。

ケルン大聖堂を登った時の事を思い出すぐらい、永遠と木製の階段が続きます。

階段を降りるとそこからは岩塩祭り。

岩塩で作られた、物語や

ヴィエリチカ1

岩塩製の最後の晩餐まであります。

ヴィエリチカ2

最後は、岩塩でできた地下大聖堂。

ヴィエリチカ3

インディジョーンズの最後のシーンに出てきそうな場所です。

たっぷり2時間楽しめますが、洞窟探検ならやっぱりベリーズのATMに勝るものはないのかな?
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

今回泊まったホテルも5000円台なのに室内は広いし、コーヒーや水、冷蔵庫まで付いてます。しかも1時間スパのタダ券もらったし、ポーランドかなりいいところかも?

本日も大変お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックの程よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

ユーラシア大陸横断合計走行距離:13050km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。