36か国目!IT大国エストニアの首都、タリンにやってきた!

一週間というか、
一か月というか、
一年ってこんなに早いものなのか。

としみじみと感じるようになってきました。

本日宿泊する、エストニアの首都タリンで残りはロシア一国のみ。

あー、本当に早かった。色々あったけど。

帰ったら、家探しとかクルマの展示&個展(お台場メガウェブ予定)とか準備も沢山あるのだけど、その前にエストニアをご紹介。

エストニア基本情報

首都: タリン

通貨: ユーロ

人口:132万 (2013年)

公用語: エストニア語

エストニアの国境を越えて最初に感じたことは、

道路が舗装されていてキレイ

でした。

が、しかしタリン近くに入ると、やはりボコボコです。まぁ、北ヨーロッパですからね。冬の雪の量は半端ないのでこんな道路になるのかなと思いました。

 

さて、Skypeを産んだIT大国だけあって、教育レヴェルが高いせいかエストニア人は

英語が話せます

しかも、

ホテルの近くにあったレストランに入ったら、相当おしゃれ。

日本の創作フランス料理レヴェルで、ランチ5.5ユーロで食べれちゃいました。

あと、金持ちが多いからか、Maserathiやポルシェ等高いクルマも多く走っています。旅のパートナー、ランドクルーザープラドも人気で、何故かみんな黒に乗っています。一台もホワイトみなかったな。(ちなみにこちらではプラドではなく、ランドクルーザーという名で販売されています)

首都のタリンは世界遺産になっていて、中世の景色が残っていますが、新しい建物も多く混在しているため、丘から見下ろすとちょっと微妙な感じもします。

タリン

あとね、もうシベリアの風が吹いている感じが。

アレクサンドル教会

ね。前でコサックダンス踊っててもおかしくないでしょう。

リガの動画、アップしましたのでお時間ある方はぜひ!


いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

いよいよ明日からロシア編スタート!30日でウラジオストクまで果たして到着できるか?

本日も大変お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックの程よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

本日のドライブコース
ユーラシア大陸横断合計走行距離:14625km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。