30日間ロシア横断チャレンジ開始!

なぜか「黒」のランドクルーザープラド(欧州ではランドクルーザーとして販売)しか見かけなかった、エストニアを後にし、ロシア国境へ向かった探検隊。

途中、バルト海の目の前にあるバラステの滝を見に行ったのですが、あいにく水量がなく迫力がある写真は撮れませんでした。

バラステの滝

しかしながら、地形的にカッコいいオープニング動画がドローンで撮れましたので、今回の動画から使っていますので、見てくださいね。

さて、ロシア国境手前のエストニア出国ゲートに入ると、なぜか

「リザベーション(予約)」

が必要とのこと。

今までいくつもの国境を越えてきたのに、これは初めてです。

国境から約2キロ地点にある場所まで予約表を取りに行き(4.5ユーロ)、再度エストニア出国ゲートへ。

大した検査はなかったのですが、それでも30分ぐらいかかりました。

その後、ロシア側の国境ゲートへ。

こちらは、もう英語を話してくれません。

ここで渡された書類も全てロシア語。

泣きそうになってたら、職員の人が助けてくれました。

ここでもなんやかんやで30分以上かかったのかな?

漸く、37か国目、ロシアに入ることが出来ました!

ロシア基本情報

首都: モスクワ

大統領: ウラジーミル・プーチン

人口:1.435億(2013年)

通貨: ロシア・ルーブル

今回から動画で30日の日々を作って行こうと思っていますので、ブログが滞る可能性が高いのでご了承ください。動画制作は本当に時間がかかるのでご了承ください。

とりいそぎ、一日目の動画だけどうぞ。

最終目的地ウラジオストクまで

あと9800km
いつも(拙い文章の)ブログの閲覧&クリックして頂きまして、本当にありがとうございます!

いよいよ最終章!ロシア横断編スタート!30日でウラジオストクまで果たして到着できるか?

本日も大変お忙しいところ恐れ入りますが、応援クリックの程よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。