クルマで世界一周するには本当にカネが必要です!

やっぱり、普通の人がやらないことをすると、お金がかかるものです。

money

先日、書いたカルネの担保金ですが、正式に計算が終わり、伝えられたのが4588000とのこと。

車体(ランドクルーザープラド)が300万ちょいぐらいしかしないのに車体価格をゆうに上回る担保金がないと(無事に帰ってくれば担保金は戻ってきますが)外国に持っていけないのですね。。。

ぶっちゃけたところ、現在、旅の準備段階だけで1000万以上かかってます。ホント、お金ないとできないですよ、クルマでの世界一周なんて。ファーストクラスの世界一周チケットだって、110万円しかしませんからね。二人で220万円なんで、5周ぐらいは行けますよ。行くだけなら!

そんな時に追い打ちで、住民税100万以上請求が来てますからね。30万以上はコンビニでは払えませんってハンコ押されてますからね。ネットでも振り込み限度超えて払えなくて、銀行に行きましたからね。

 

本当に日本では税金を払わないと生きさせてくれません。。。(働いてないのに!)

 

私の中のリトル小林がささやいてますよ。

 

「おい、マサヒロ!そんなもん、海外行っちまうんだから、払わなくていーぜ!」

 

って。

 

私が30歳の時に楽天を辞めてシドニーに留学していた時も、毎日16時間働いていた地獄の日々から解放され、久々に学生気分を満喫していた中で、住民税だけは鬼の形相して追っかけて来ましたからね。予想外の出費に母親に借金して払ってもらいましたからね、30歳にもなって親に借金ですよ。(実は5年前にMBOした時も借金しましたが)

 

アマゾンもグーグルも賢いトップ企業は税金をいかに払わないようにするかを考えに考えてますからね。ホント、どうでもいい税金は企業だって払いたくないわけですよ。みんなそう思っているでしょうけど。でもなんやかんやでズルはいけないという日本人ならではの道徳観をみんな持っているので払ってしまうんでしょうけど。

 

でも、来年は住民税払わなくて良くなりました。1月1日に日本にいませんからね。これは、かなり大きいです。目黒区役所で担当者呼び出して聞きましたからね。

通常だと、株式売却した際、20%ちょいは税金でなけなしのお金を持っていかれるのですが、そのうち住民税分5%が持っていかれずに済みまそうです。まぁ、それでも15%ちょいは払わないといけませんが。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。