旅道具|世界一周ドライブ必須の7つ道具をご紹介!

世界一周ドライブから日本に帰国して、早くも1年経とうとしています。

いや、時が経つのが早くてビックリですね。この一年、何していたんだろ?(笑)

やはり、情報を発信していると問い合わせがあるもので、実際に車で世界を周りたい人や興味ある人に会ったりしてアドバイスしています。

我々探検隊も、もうすぐ北海道ドライブに出かけますし、今回は、以前紹介したアメリカドライブの必須アイテムに加えて、世界一周ドライブ中に必要だった旅道具をご紹介させて頂きます。

第7位:簡易トイレ用テント

簡易トイレ用テント 着替え用テント【防災用品・レジャー用品】

まずは簡易トイレテント。ロシアをクルマで横断したい方で、特に女性がいる方はこの簡易トイレテントがおススメです。ロシアのガソリンスタンドにある「ぼっとん便所」はトンデモナイ異臭と衛生面がひどいので、絶対にトイレを使わずに外ですることになると思います。

「もう我慢できない!」

そんな時に、外から見られない場所を確保できる人はいいのですが、なかなか難しい場合はこちらをどうぞ。着替えをするにも重宝します。

 

第6位:低周波治療器

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

運転をすると腕をずーっと同じ状態に保たなければならず、肩が凝ります。世界一周ドライブ前から40肩を発症しているMasa隊長ですが、低周波治療器を使ってケアしております。

接骨院だと高周波治療器というもっと優れた治療器がありますが、家庭用がまだないのですが、10月にパナソニックが新機種を発売されるみたいですね。

第5位:UVカット素材の上着

(ビラボン)BILLABONG メンズ 長袖 フルジップ ラッシュパーカー 日焼け防止 UVカット (UPF50+) 【 RASH ZIP FOOD 】 AG011-868 BK2 BK2 (マルチ ブラック ) L

世界中を走り回っている女冒険家、Rikaさんにお会いした時に彼女がずーっと被っていたパーカーがUVカットのパーカーでした。

運転していると直射日光と戦わなくてはならず、サングラスについでUVカット素材の薄手パーカーも必須アイテムになります。クルマの運転は、紫外線との戦いでもありますね。

第4位:インテリアハンギングチェーン

(コールマン) COLEMAN インテリアハンギングチェーン . .

長期の車旅で困る事。それは洗濯物だと思います。特に一日で移動しなければならない場合、洗濯物が乾かない場合も多いです。そんな時にこのハンギングチェーンは便利。洗濯物を乾かすのはもちろんの事、釣竿を置いておいても良いですし、いろんな使い方が出来ますね。

 

第3位:ブランケット

[ペンドルトン]PENDLETON Towels For Two タオル フォー トゥー ブランケット Fire Legend Sunset マルチカラー 157cm×177cm XB242-55097 [並行輸入品]

意外と重宝するのが、ブランケット。海外ドライブで宿がなくて車中泊しなければならないシチュエーションの際にも使えますし、寝袋だけでは寒い場所でもこれ一枚あると便利です。特にアメリカのアウトドアメーカー、ペンドルトンのネイティブアメリカン柄はとてもかっこよく、小林探検隊も使っています。

第2位:腰用クッション

IKSTAR ランバーサポート 低反発クッション 骨盤サポート 腰まくら 腰痛対策 姿勢矯正 背当て 背もたれ 猫背 健康クッション ブラック

長距離ドライブしていると必ず痛くなってくるのが、肩と腰。その中で腰をサポートする腰用のクッションは海外ドライブのマストアイテムです。私たちの場合、こういった専用の腰クッションを使わず、無印良品のネックピローを代用して使っていたのですが、二人とも特に腰に関してはトラブルがありませんでした。あるとないとでは大違いなので、ぜひ使ってみてその効果を試してみてはいかがでしょうか。

第1位:iPhoneホルダー

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

以前、アメリカドライブの必須アイテムを紹介した時に、海外でも使えるカーナビ、ガーミンをご紹介させて頂いたのですが、Googleマップの方が情報更新が速いために旅の後半は全く使っていませんでした。Googleマップもインターネット環境が必須となるので、万人向けではないかと思いますが、国内でも使用できますし、音楽も聴けるので、スマホフォルダーをドライブ必須アイテムとして締めくくりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。