旅道具|世界一周用にテント購入!

いきなりですが、VAIO Zの調子がすこぶる悪いです。。。

家のWIFIに9割がた接続できない状態で、このブログはiPhoneのインターネット共有で繋げて書いてる始末。VAIOが悪いのか、Windows8が悪いのか、どっちでもいーけど海外では使えないことが無いようにお祈りしています。

さて、前回の金沢旅行の際に車中泊できるかどうかテストして、特に問題なく二人でもセミダブル弱ぐらいのスペースを作って寝ることができたのですが、やはり荷物の多さを考えるとテントも持って行った方がいいなということになりました。ヨセミテ国立公園とかでキャンプもしたいですしね!→やりました~!

ただ、めんどくさがりの私がいつもキャンプに使っているテントは、わずか2秒で設置ができてしまうという画期的なおフランス製のテントを使ってます。

 

 

このテントの良いところは、2秒とはいかないまでも本当に短時間(ペグ打ち含めても5分以内)で設置ができてしまうので、他のキャンパーが30分ぐらいはかけて一所懸命にテント張っている間に食事の用意やまったりとコーヒーを沸かして飲んだりすることができる点です。

しかしながら、そんなケシュアにも欠点もあります。それは。。。

 

 

持ち運びサイズがデカいこと!

 

ポップアップ式のテントなので、折り畳んでもフラフープの輪ぐらいのサイズになってしまい、コンパクトに畳むことが不可能なのです!

以前、Maseratiでキャンプに行っていた頃、トランクに入らないので仕方なく後部座席に置くほど大きいのです。まぁ大体、Maseratiでキャンプ行く方がどうかしているというお話もありますが。。。

 

とにかく、設置は早いし手軽なんだけど、世界一周に持っていくには少しかさばります。

 

ということで、新しいテントを購入しました!

 

すみません、また近所のモンベルですw

 

クロノスドームが新しくリニューアルされたので、こちらの二人用の2型を購入しました!残念ながら、ケシュアのポップアップテントよりは設置時間はかかると思いますが、モンベルが特許をとっているバーティカルクロスシステムのおかげ?で、支柱となるポールはコードで全部繋がっているため簡単に設置することが可能です。以前はカラーは青色だけだったと思いましたが、リニューアル後はテントっぽい黄色(オレンジ?)が出ていたのでそちらを購入しました。

重量もわずか2.18キロで、大きさも寝袋の下に敷く、システムパッドぐらいにコンパクトになるのでスーツケースにも余裕で入ります。価格も2万円ちょいなので、2泊野宿すれば元が取れます(しないけど)

 

実は、モンベルではクロノスドームよりも軽い山岳用のテントでステラリッジテントマイティドームなる最軽量高級テントが販売されているのですが、軽量だけに大きさもコンパクトになってます。

ちょうどテントを買いに行った時、外人さんがテントを比較してて、ステラリッジテントに寝ようとしてテント内に入ったところを一部始終傍らで見ていたのですが、寝転んだら完全に頭がはみ出ていました

 

ということで、いざとなったら使うようなスタンスで買ってはみたのですが、キャンプ好きな私としては早く使いたくて仕方ありません!!あー、キャンプしたい!

One thought on “旅道具|世界一周用にテント購入!

  1. Pingback: Camping Around The World !! | 世界一周ドライブ旅行記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。