11年ぶりの国際運転免許証

11年前の2004年の1年間、オーストラリア留学に行く際に取得した国際運転免許証

この免許証のおかげで、オーストラリアでは、CMなどで有名なグレートオーシャンロードを走ったり、タスマニア島を縦断することができました!

こちらの記事にも書いてますが、免許センターに行けば誰でも簡単に取得することができます。今回、私たちは新宿の都庁の中にある免許センターに行ってきました。

国際免許取得に必要なものは、

・免許証

・パスポート

・2400円

・写真(都庁は800円しました!高い!)

のみです。特に眠たくなる教材ビデオを観なければならないこともありません!

ただし、有効期限は1年間なので、1年以内に日本に帰ってくる必要があります。

で、1年過ぎちゃったらどうするの~と疑問がわきますよね?

 

そこで、担当の女性(A子さん)に話を聞いたところ、

 

「本人が日本に帰ってこれない場合は、代理人を通じて更新することができますが、免許証の原本やパスポート全部のページのコピーが必要だったり、結構大変ですよ」とやんわり大変だぞアピールされた後、

「一番いいのは、現地で免許取得することですね~」

と軽いノリで言われました(笑)

まぁ、どちらにしろ難しそうなのでやっぱり一年で帰ってくることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。