ヨセミテ国立公園でキャンプしてきた!

私が高校生ぐらいの時に、家族旅行で行ったグアム島で知り合ったサンフランシスコに住む韓国系アメリカ人が、

ヨセミテ公園は最高だよ!」

 

お国自慢されてから30年近く経ち、漸くザ世界遺産のヨセミテ国立公園に行くことができました!しかも、キャンプ(泊り)で!

 

ヨセミテまでのドライブコース

ここでちょっとだけ説明しますと、俗にいうヨセミテ国立公園とは、ヨセミテ渓谷の中の地域を言っており、ここでキャンプしようとすると1年前からの予約がたった2分で埋まってしまういうオンライン予約をしないといけないのですが、私たちはキャンセル待ちを狙って朝5時にホテルを出発し、7時過ぎにヨセミテ渓谷にあるキャンプグランドリザベーションに到着することができました。

私たちが到着すると既に10名近くのヨセミテラブの方々が並んでいて、一番早い人は5時から並んでいたそーです。事務所の開く8時まで1時間近く待つと、後方にも長い列ができていて私たちの予約は10番目にできました。その後、15時に事務所のわきの森でキャンセル待ちが取れたかどうかの発表があり、私たちは見事一番人気である、カレーヴィレッジ内のアッパー・パインズ・キャンプグランドを獲ることができました!!

当日のキャンプ場だと、CAMP4という場所も有名なのですが、こちらはテントオンリーのバックパッカー向けなのでクルマで入っていくことができないようですが、こちらも朝からかなり並んでいましたよ。CAMP4の当日予約は、私たちの行ったカレーヴィレッジのキャンプ場とは場所がかなり違うところにありますので気を付けてくださいね!

ちなみに、宿泊費はアッパーパインが26ドルに対して、CAMP4は8ドルです。安い!

 

ヨセミテ公園では、自然保護の為に先住民?であるクマが時折出没します。しかも年間45頭も車にひかれている位、多くいるそうです。ですから、クマ対策用に匂いのつくものや食料は車の中ではなく、クマボックス(と勝手に呼んでいる)鋼鉄の箱の中に入れて管理しなければなりません。ちょっとめんどくさいですが自然と共存するには仕方ないですね。

クマボックス

あと、日本のキャンプ場のように洗い場とかありません。トイレはありますけどね。もちろん、キャンプ場の隣に温泉とか論外です(笑)

IMG_4747

世界一周用に購入したモンベルクロノスドームテントと。

実際、バイクで一人で世界一周しようとしていた時に購入した物なので、二人だとかなり狭いですが、持ち運びには非常に軽くてコンパクトに作られているいいテントだと思います。

モンベルさん、スポンサー契約待ってますw

夜食は巨大なステーキ肉とお約束のジャパニーズカレーを作りました!美味しかった!

 

ということで、ヨセミテの良さはなかなか行ってみた人じゃないとわからないかもしれません。写真では全くと言っていいほど規模感が伝わりませんので。

また、動画をどこかでアップできればいいと思いますが、とりあえずは写真で。

IMG_4734

本日は、ヨセミテ公園から7時間近く運転してきてロサンゼルス郊外のAirbnbに3日間お世話になります!

 

オークデール→ヨセミテ国立公園までの 距離数:174km

ヨセミテ国立公園→ロサンゼルス郊外の距離数:495.5km

トータル走行距離:.2914.5km

 

 

One thought on “ヨセミテ国立公園でキャンプしてきた!

  1. Pingback: Camping Around The World !! | 世界一周ドライブ旅行記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。